虫歯・歯周病治療・小児歯科を得意とする神戸市北区の歯医者・歯科

〒651-1332 兵庫県神戸市北区唐櫃台 2-11-15
神戸電鉄有馬線「唐櫃台駅」より徒歩5分
専用駐車場 10台

※:月~金の祝祭日ある週のみ振替診療
最終受付:30分前

土曜・日曜・祝日

当院の予防歯科・定期検診

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

健康保険内での頻繁なメインテナンスが可能

歯周病のかかりやすさには、個人差があるのをご存知ですか? 患者さまのお口の中の環境は、一人ひとり違います。歯周病を効果的に防ぎ、健康的な生活をしていくためには、歯周病の「かかりやすさ」に応じた適切な間隔で、定期的なメインテナンスを受けていただくことが望ましいのです。

ところが通常の健康保険の決まりでは、歯周病にかかりやすい人もかかりにくい人も、4カ月に1回という同じ間隔でしかメインテナンスを行えません。そのため歯周病にかかりやすい患者さまの場合、次のメインテナンスまでの時間が空き過ぎてしまい、その間に再発してしまうケースもあります。

せっかく治療した歯周病が、健康保険の決まりのために再発してしまうなど、それこそ本末転倒ではないでしょうか。当院では痛みや症状が出る前に、歯と身体の健康を守ることこそが、本来の歯医者の役目だと考えています。

患者さま一人ひとりに合わせたメインテナンスを提供します

健康保険の範囲内ではあっても、歯周病にかかりやすい患者さまには短い間隔でメインテナンスを受けていただきたい。そこで当院は、「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の認定を厚生労働省から受けました。

この認定を受けるためには、いろいろと厳しい基準をクリアしなければなりません。それでも当院が認定を受けたのは、健康保険を使って少しでも費用の負担を少なくし、患者さまにメインテナンスを受けに来ていただきたいと考えてのことです。

当院でなら、すべての患者さまのメインテナンスを4カ月に1度行うといった画一的なものではなく、例えば歯周病にかかりやすい方、悪化しやすい方には月に1回のメインテナンスをするといった柔軟な方法を、健康保険内でご提供できます。それにより、より効果的に歯周病を予防し、再発を防ぐことができるのです。

最新機器「ダイアグノデント」を導入。むし歯の検査もお任せください

ダイアグノデント

歯医者でレントゲン検査を受ける時、放射線の被ばくが気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院では被ばく線量の少ないデジタルレントゲンを採用しています。とはいえ短い間隔で来院された場合、毎回レントゲン撮影をするとなると不安ですよね。

でもむし歯があるかどうかは、しっかりと検査してほしい。そんな患者さまのお気持ちに応えるべく、当院ではレーザーの光でむし歯の診断を行う「ダイアグノデント」という最新の設備を導入しております。レーザーを歯に当てるだけなので、小さなお子さまや妊娠中の患者さまにも使用が可能です。

担当衛生士がアドバイスを提供します

むし歯や歯周病を効果的に予防するためには、歯科衛生士によるお口のクリーニングや歯みがき方法のレクチャー、生活習慣改善へのアドバイス、フッ素塗布などを、継続して定期的に行っていく必要があります。

当院では効果的な予防歯科をご提供するために、患者さま一人ひとりに担当の歯科衛生士をおつけしています。一人の患者さまを同じ衛生士がずっと担当しますので、お口の中の小さな変化にも気づきやすく、よりきめ細やかなケアが可能です。

担当する歯科衛生士は、予防歯科に携わって30年以上(※)の経験豊富なベテランですので、患者さまそれぞれのお口の状態に合わせたケアをご提供できます。

(※)2019年現在

患者さまに合ったセルフケア用品をご提案

むし歯や歯周病は細菌による感染症であると同時に、生活習慣病の一種でもあります。効果的な予防を行うためには、ご自宅でのセルフケアが欠かせません。そこでそれぞれの患者さまのお口にピッタリの、使いやすいセルフケア用品をご提案しています。使い方も同時にお教えしますので、わからないことがあれば何でもお気軽にお尋ねください。

当院からのお願い

当院ではメインテナンスの際、歯についたプラーク(歯垢)や歯石などの汚れを赤く染める、「染め出し」を行っています。

この染め出しを行うのは、患者さまに向かって「ここが磨けていない」などと指摘して、あら探しをしたいからではありません。「本当は磨いてないんでしょ?」と、疑っているわけでもありません。患者さまに磨きにくい、磨き残しがちな場所をお知らせする意図で行っているものです。

もしも歯が真っ赤に染まったとしても、怒ったりプレッシャーをかけたりすることはしませんので、どうぞご協力ください。

当院の予防メニュー

患者さまが将来にわたって、むし歯や歯周病の症状や、その治療のために苦痛を感じずに済むように、当院では予防歯科に積極的に取り組んでいます。

お口の健康を守ることは、全身の健康を守ることにもつながります。むし歯や歯周病の発症を防ぎ、お口と身体の健康を維持していくことができれば、お身体への負担も、そして治療費や通院にかかる時間の負担も少なくなるという大きなメリットがあるのです。

悪くなった歯を治療することも大切ですが、歯が悪くならないように予防することはもっと大切です。歯科医療に従事する者として、シラセ歯科ではこの「予防」がもっとも重要だと考えています。

そこで当院ではむし歯や歯周病を防ぐための、さまざまなメニューをご用意。患者さま一人ひとりのお口の状況やご希望に合わせて、それぞれにピッタリのケアをご提供しています。健康なお口を維持することは、QOL(生活の質)の向上にもつながります。どうぞ積極的にご利用ください。

お口のクリーニング

むし歯や歯周病の原因となるのは、歯の表面についた汚れ(歯垢や歯石)にすみついている細菌です。予防歯科のプロである歯科衛生士が、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と呼ばれるお口と歯のクリーニングを行って、日常の歯みがきでは落とし切れない汚れをキレイに取り除きます。

クリーニングの際に使う研磨ペーストは、患者さまのお口の状態や歯の質、むし歯や歯周病へのかかりやすさ、着色汚れのつき具合などを見て、クリーニングの都度、適切なものを選んでいます。

フッ素塗布

歯を強くしてむし歯にかかりにくくする効果のある、「フッ素」というお薬を歯の表面に塗ります。お子さまに行うことが多い処置ですが、当院では大人の患者さまでも、むし歯にかかりやすい方には積極的に行っています。

前述しましたとおり、こういった治療は健康保険の範囲内で受けることが可能です。

お口の中の健康をサポートするサプリメントがあります

当院では「プロデンティス」という、お口の中の健康をサポートするサプリメントをおススメしています。これはスウェーデンのバイオガイア(Bio Gaia)社が開発したデンタル予防サプリメントで、母乳由来の天然プロバイオティクス、「L.ロイテリ菌」という乳酸菌の一種を配合したものです。1日1回、就寝前などのタイミングで摂取することにより、歯周病菌やむし歯菌の働きを抑制することができます。

この乳酸菌はお口から腸まで届くので、お口の中の健康だけでなく、胃腸の調子を整えるなど、全身の健康のサポートにも効果的です。気になる方はスタッフまで、お気軽にお申し付けください。

噛み合わせを改善してトラブルの予防を

入れ歯やインプラントの治療を行うことで、失ってしまった歯の機能を補うことは可能です。しかしその歯が「なぜ抜けてしまったのか?」という、歯を失うことになった理由をきちんと考えなければ、残っている歯をさらに失うリスクが消えることはありません。

当院では患者さまご自身の天然の歯を、少しでも長く健康に残していきたいと考え、歯を失った原因をしっかりと追及してまいります。

歯を失う原因の中でも特に噛み合わせは、お口の健康にとって大変重要な要素です。噛み合わせが原因で歯を失った場合、きちんと対処をしなければ、たとえ入れ歯やインプラントを入れたとしても、さらに歯を失ってしまうケースもあるのです。

これ以上歯が抜け落ちてしまうことを予防するために、当院では噛み合わせの改善に力を入れ、患者さまの歯をいつまでも長持ちさせられるように努めています。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。

078-981-5767

午前 ×
午後 ×

※:月~金の祝祭日ある週のみ振替診療

初めての方はご予約時間の15分前にご来院ください。診療申込書等の記入がございます。
休診日:土曜・日曜・祝日

078-981-5767